セミナー情報
【IPO勉強会】早期上場と内部統制

 本勉強会は、次のような方々を対象として、一方通行の講義形式ではなく、双方向の勉強会形式で行う少人数での勉強会です。
 IPO実務でお困りの方、IPO実務の知識を深めたい方等、是非、ご参加ください。
 ◆IPOへの準備を進める中で具体的に困りごとのある方
 ◆これからIPOの検討を始めるところだが何から手を付けていいのか分からない方
 ◆IPOはまだ先だが、企業体質の強化を図りたい方 など
※同業者・金融機関等の方については、受講をお断りすることがございますので、ご了承ください。

予定項目『早期上場のIPO準備 スケジュールとポイント』
 早期上場を行うためには、IPOの準備や審査対応をいかに効率的に短期間で行うかが重要となります。内部の体制や外部のサポート体制や役割分担も重要になります。早期上場を行うための、準備のポイントやスケジュール管理について、詳しく説明いたします。
 また、IPO準備と内部統制の重複する部分と個別に整備する部分の概要を説明します。
『内部統制①構築編』
 内部統制は、上場を目指す会社にとって必須の社内管理体制項目です。内部統制は大きく「構築フェーズ」と「運用フェーズ」に分けられます。これから上場を目指す会社は「構築フェーズ」からの作業となります。実は内部統制の「構築」は業務改善等を伴うため、大変時間のかかるものです。
 本セミナーでは、内部統制の「構築」とは何をしないといけないのか、そのポイントは何か、具妙的事例を交えて説明します。
『内部統制②運用編』
 内部統制の「構築フェーズ」が済んだら、次は「運用フェーズ」に入っていきます。このフェーズは「整備状況評価」と「運用状況評価」に大別され、上場審査上も極めて重要なフェーズとなります。また「運用フェーズ」は上場した後も毎年実施しないといけないものであり、上場審査だけではなく、その後も見据えた運用が必要となります。
 本セミナーでは、その運用のポイントについて説明していきます。

大きな地図で見る
日時2013年3月12日(火)15:00~17:00
2013年3月18日(月)15:00~17:00
2013年3月26日(火)15:00~17:00
講師<第1回>㈱サクセスサポート 代表取締役 堀之内 泰治氏
<第2回>㈱アイ・コンセプト 代表取締役 鈴木 正士氏
<第3回>㈱アイ・コンセプト 代表取締役 鈴木 正士氏
申込期限第1回 申込終了
第2回 申込終了
第3回 申込終了
住所 東京都港区港南2-5-3 オリックス品川ビル4F
会場 あいわ税理士法人 A会議室
定員 20名(先着順)
受講料 無料

このセミナーの受付は終了しました